※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

ライフハック

<体験談>Twitterがバレる理由5選とバレたくない人向けへの対策

匿名でTwitterをやってると
身バレ・垢バレは怖いですよね。

裏アカが家族、友人、
職場の同僚・上司・部下に
見つかると思うと夜も寝れませんよね。

この記事では、あなたのアカウントが
バレる仕組みと対策について書いてます。

安心・安全なTwitterライフを
送りたい方、ぜひご覧ください。

僕はこうして妻に垢バレしました

まず、僕の体験談から。

先日、妻にTwitterの
アカウントがバレました。

経緯はこちらの記事に書いています。

妻とTwitterと私、Twitterが垢バレたらどうするか

妻のアカウントからの
フォロー通知に始まり、
ブロック・鍵垢・話し合いを経て、
現時点では見られずに
Twitterを継続できています。

アカウントが特定される流れ

アカウントを
特定したい人の心理状態を、
行動心理学モデル(AIDMA)で
分析しました。

各ステップを軽く解説します。

注目:あれ、Twitterやってんじゃん


まず最初は
注目(Attention)です。

「知っている」
という心理状態です。

そもそも相手があなたの
アカウントを探すのは、

[word_balloon id="2" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]あれ、あいつTwitterやってんじゃん[/word_balloon]

となるからです。

やってるのを知らなかったら、
まずアカウントを
知ろうとはしませんよね。

少なくとも、やってるかも~、
くらいの状態からでないと、
アカウントがバレる心配は少ないです。

唯一

[word_balloon id="2" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]なんかTwitterしてたら、
気づかずフォローしてて、
ツイート見てたら知り合いだったwww[/word_balloon]

パターンもありますが、
そちらはまた今度触れますね。

今回は

[word_balloon id="2" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]よーし、あいつのアカウント探しちゃうぞ[/word_balloon]

というリアル→Twitterの
順序で特定されるケース
について解説します。

興味:どんなつぶやきしてるんやろか?


続いて、
興味(Interest)です。

Twitterやってるなら、
[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="hide" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]へぇ、どんなつぶやきしてるんだろ?[/word_balloon]

と、興味を持つ人もいると思います。

あなたへの興味が強いほど、
Twitterを見たい、
という興味も強くなります。

あなたに恋している、
好感を持ってる、
ただの好奇心(ひま)、
ちょっと嫌いでバカにしたい、
何かに利用したい

善悪さまざまな感情で、
興味を持つことが想定されます。

これはリアルの人間関係が
如実に反映されます。

特に、普段から
周りにあまり自己開示をしないと、

[word_balloon id="2" size="M" position="L" name_position="hide" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]あなたのことをもっと知りたい
けど教えてくれないし聞けない[/word_balloon]

となると、

[word_balloon id="2" size="M" position="L" name_position="hide" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]じゃあ、Twitter見てみよう[/word_balloon]

となりますよね。

周りはあなたに興味が
なさそうに見えて、
意外と興味を
持っている人はたくさんいます。

そして隠されると、
余計見たくなるのも、
人間の本性ですよね。

欲求:あーーー、見たい見たい見たい!!

続いて、
要求(Desire)です。

興味だけでは、
人はなかなか動きません。

まあ機会があったら
見れる状況になったら
偶然見つけたら

これくらいの軽い気持ちで、
留まることがほとんどです。

しかし、一定数、
[word_balloon id="5" size="M" position="L" name_position="hide" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]あああああああ
見たい見たい見たい見たい[/word_balloon]

と、興味が欲求に
昇華することがあります。

こうなると火がついてますので、
さらなるついに行動に出てきます。

これは
✅相手のあなたへの興味
✅特定する事情ができた
✅めっちゃ暇
などによって確率は変わりますが、
おおむね10%程度も行かないはずです。

しかし、確実にこんな人は現れます。

ここまで来ると、
少しピンチです。

記憶:さてと、どうやって特定しようか

続いて、
記憶(Memory)です。

ここまで来ると、
相手はあなたのアカウントを
特定する情報を集めだします。

これまでの関係性で
知った情報を思い出す
日常会話などで
新しく情報を収集する

本名、あだ名、居住地、出身、
年齢、家族構成、会社・業種・職種
趣味、飼っている🐶

プロフィールと名前は、
特定できる情報の宝庫です。
また、アイコンも
ヒントになりえます。

そして、ここで
一番気を付けるべきなのが、

ココがダメ

電話番号・メールアドレス
位置情報
Twitterの画面
他のSNSの情報や連携

です。

この情報で検索されると、
高確率で特定されてしまいます。

これらの情報とTwitterの
連携をオフにすること。

そして、スマホ画面を見られないように。

思ったより、
人にスマホ画面を
見られています。

背後・横・遠くから、電車の中。

ここで、特定につながる、
アイコンやアカウント名を見られると、
かなりの確率でバレます。

バレたくないコミュニティでは、
✅Twitter画面を見ないようにする
✅のぞき見防止フィルタ
などで、がっちり守ってください。

ちなみに、
私はインスタグラムのIDから、
Twitterアカウントを特定されました。
#同じIDにしていました。

しかし、
インスタのアカウントも教えてないので、
そちらの特定経路は謎です。。

行動:よし、準備は整った

最後は、
行動(Action)です。

ここまで集めた情報を使い、
ついに行動に移してきます。

まずは、普通に検索画面で、
✅アカウント名・IDなど
で検索します。

この時点では
多くのアカウントが出てくるので、
✅アイコンやプロフ
から候補となる
アカウントを探してきます。

そして、
怪しそうなアカウントを見つけると、
✅過去のツイート内容
を探っていきます。

リアルの情報と
リンクしている内容が多いほど、
相手は確信に近づいています。

いつ・どこで・何をしていたか、
どんな写真をアップしているか
などで合致するほど、
相手の確信度は高まり、
やがて特定に至ります。

これでミッションコンプリートです。

あとはフォローもされずに、
リストなどに入れられて、
気づかぬうちに
そっと見られているわけです。

バレる理由5選と今からできるバレない対策

ここまで読んできて、

いや身バレ怖い・・・

とガクブルしている方に、
いまからでもできる対策
お伝えします。

プロフをできるだけ曖昧に

まずは、
プロフの変更ですね。

ここでピンポイントな
内容を書きすぎると、
一気に特定されますので、
✅年齢・居住地・職業など
できるだけ
ぼやっとさせた方が無難です。

30代、関東、営業職 
くらいのレベルですね。

親しくなった人には、
リプやスペースなどで徐々に伝えたり、
複数のツイートを継続して見てくれていると、
分かるようにすればいいですね。

検索やちょっとした手間では、
分からないようにするのがポイントです。

連絡先の同期は確実に停止

電話番号・メールアドレスでの照合
連絡先(アドレス帳)の同期

これはリアルアカウント以外では、
確実に停止しましょう。

一時期、アップデートで勝手に
有効になっていたりして、
話題にもなりましたね。

あなたの電話番号や
メールアドレスを知っていると、
これでアカウントがバレます。

また、他のアプリと
連携する場合も注意です。

実際に、
ClubHouseが流行ったとき、
Twitterアカウントと連携すると、
電話番号がリンクして、
リアルの人にバレた、
なんて話もよく聞きました。

可能であれば、
電話番号・メールアドレスは、
普段使わないもので登録しましょう。
#電話番号は難しいでしょうが・・・。

位置情報の無効化

位置情報も注意が必要です。

正確な位置情報の提供を
ONにしていると、
近い場所にいる人が
おススメに出やすくなるようです。

当然、リアルで関係がある人は、
位置的には近い人が多いと思いますので、
この機能も無効化しておくのがよいです。

地元の情報や広告を積極的に受け取りたい!
という方でなければ
基本は無効化をお勧めします。

できるだけ人目のある場所でTwitterを開かない

これが意外と
最重要だったりします。

あなたのスマホ画面は、
いろんな場所で見られてます。

逆に、人のスマホ画面が、
ふっと目に入って来たことはないですか?

その画面の情報で、
アカウント名・アイコンなどを
見られると一気に特定される
リスクがあがります。

バレたくない人の前では、
極力Twitterを見ないのが無難でしょう。

背後には気を付けて。

使いまわしは危険

✅アイコン・名前・ID・ヘッダーなど
他のSNSやLINEなどで使っているものを
使いまわしてたりすると、
そこからリンクして見つかることもあります。

できるだけ、Twitter独自の
ものを使うようにしましょう。

安心・安全なTwitterライフを楽しもう

ここまでご覧いただき、
ありがとうございました。

アカウントがバレるのを避けるには、
初期設定と日頃の注意が重要です。

今回の記事を見て、
身バレが心配になってきた方は、

ココがポイント

プロフ・アイコン・名前・ヘッダー、
連絡先連携・位置情報


などの設定を確認していただき、
安心・安全なTwitterライフを送ってください。

くれぐれも背後にはお気をつけて・・・。

こちらの記事もおススメ

<Twitter関連記事>
妻とTwitterと私、Twitterが垢バレたらどうするか

PC版Twitterでおススメのショートカット6選

<人気記事>

『スキルアップしたい』
社会人がTOEIC900点を突破した勉強方法とテクニックを教えます!

『転職したい』
【年収上がる】ITエンジニアが転職で有利だった資格3選

『投資ししたい』
【2021年5月版】コインチェックの口座開設の流れを図解で詳細解説


ブログ村参戦中です。

この記事良かったよ~
という方はここを
ポチってしてもらえると
とても励みになりますです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


Twitterもやってます♪

-ライフハック
-