※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #2 公式サンプル問題102(Jamalさんは2年間ずっとトップパフォーマー)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#02

スポンサーリンク

問題

No. 102 Jamal Nawzad has received top performance reviews ------- he joined the sales department two years ago.
(A) despite
(B) except
(C) since
(D) during

 

step
1
まずは選択肢を眺めます。

すべて違う単語が並んでいます。そして接続詞っぽいやつですね。これは結構やっかいなタイプです。。ちゃんと英文の内容が理解できないと少ししんどい。このタイプは素直に文の内容を最初から読んでいきます。

 

step
2
次は空所の近くを読みます。

空所の前と後で分けて考えます。まずは空所の前ですね。

日英対訳

Jamal Nawzad has received top performance reviews

”Jamal Nawzadはトップのパフォーマンス評価を受けた”

 

肯定的な内容みたいですね。top performanceが分かれば何となく内容は推測できそう。

続いて空所の後ろです。

 

日英対訳

he joined the sales department two years ago.

"彼は二年前にセールス部署に参加した。"

 

なんか普通の事実って感じです。

 

正直これだと逆接なのか、順接なのか、よくわからないですね。。。

✅二年前に参加したばっか"なのに"トップ評価?

✅それとも二年前に参加した"ので"トップ評価?

どうやら意味だけでは解けないタイプの問題です。

 

step
3
文の型と時制を見てみる。

今度は文の型と時制を見てみます。すると、has received となっていて、現在完了形です。

こうなるとお決まりセットのsinceで、~以来ずっと、となります。

相性のいい単語があったので、これを最優先しつつ、ほかの選択肢がこれより意味が通るかと考えていくと、やっぱりsinceがいちばんしっくりきますね。

というで、

(C) since

が正解ということになります。


この問題は結構難しかったですね。あまり時間をかけすぎないように、相性のいい単語のセットを覚えておくとラクできます。

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるにはだいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、スタディサプリというアプリのおかげでした。
本気でTOEICのスコアアップを目指すなら、スタサプが最も近道です!
いまなら無料でお試しできます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」という方には、買い切りの書籍で解説が充実しているこちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

スポンサーリンク

 

-Part5, TOEIC