Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #1 公式サンプル問題101(最近のスマホは不必要なくらい複雑じゃ)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#01

スポンサーリンク

問題

No. 101 Customer reviews indicate that many modern mobile devices are often unnecessarily ------- .
(A) complication
(B) complicates
(C) complicate
(D) complicated

 

step
1
まずは選択肢を眺めます。


この時点で、この問題はcomplicateの形が違うだけで、文法と時制で解ける問題と判断します。これは簡単な問題なのでぜひ正解したいところ。

 

step
2
次は空所の近くを読みます。


今回の問題の空所は文末なので、直前の単語を見るとunnecessarily副詞です。(最後がlyで終わってたらだいたい副詞です。)

ココがポイント

副詞は動詞か形容詞を修飾する

そのため、副詞の後ろには動詞か形容詞のどちらしかきません。
この時点で選択肢は、

(B) complicates(動詞)
(C) complicate(動詞)
(D) complicated(動詞)

この三つに絞られます。

 

step
3
さらに文章を逆から読んでいく

are often unnecessarily --- となっていて、空所はbe動詞(are)の後ろに来てます。

ココがポイント

be動詞の後ろに来るのは、動詞の受動態・形容詞・名詞のいずれか

さらに、今回は副詞unnecessarilyの後ろにあるので、動詞形容詞しかありえません。
これで動詞の受動態形容詞に絞られます。

 

step
4
再度、選択肢を見る

候補として残っているのは動詞だけで、それぞれ形が違うものです。

(B) complicates(三単現)
(C) complicate(現在形)
(D) complicated(受動態)

be動詞であるareの後ろに来るのは受動態なので、

(D) complicated

が正解ということになります。


このようにいろんなことを考えながら絞り込んでいくのですが、慣れてくると実際に解くときにはほぼ瞬間的にDにたどり着きます。この問題なら5~10秒で解けます。
最初は時間がかかっても、上記のような解き方を順番に考えるための知識と訓練をしていくのが高得点(特に800越え)には必要です。

スコアアップのための訓練をするためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるにはだいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、スタディサプリというアプリのおかげでした。
本気でTOEICのスコアアップを目指すなら、スタサプが最も近道です!
いまなら無料でお試しできます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」という方には、買い切りの書籍で解説が充実しているこちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

スポンサーリンク

本ブログの人気記事

1

TOEIC970点の僕が実際に試験で使っているテクニックを図解してご紹介します。100点アップまで目指せます。今回はリスニング編①として、アナウンス文の先読みとマークのコツ、Part1の解き方を伝授します。

2

今回の記事は初心者の方に向けて、仮想通貨・DeFiを新たに始めるための具体的な手順を解説しました。順を追ってできるだけ丁寧に解説しています。おススメ口座であるコインチェック(Coincheck)での口座開設手順も図解で紹介しています。

転職で年収上がる資格 3

保有資格20個・TOEIC930点で業務経験13年の僕が、転職したい!と考えるITエンジニアの方に向けて、転職(特に年収面)に役く立つ資格を3つご紹介します。転職やスキルアップにお悩みの方の参考になればうれしいです。年収100万円~300万円増も夢ではありません!

-Part5, TOEIC