※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #10(ウイルスは見つけたらすぐに削除!)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#10

練習問題
https://english-learninghelp.com/toeic-grammar/

問題はこちらのサイトから引用させていただきます。


 

問題

This software is able to detect a virus in the computer and quickly ------- it.

(A) sedate
(B) delete
(C) elate
(D) notate

 

step
1
まずは選択肢を眺めます。

いつものように
まずは選択肢を見ます。

すべて違う単語の動詞ですね。

前後の組み合わせか、
意味から解くしかない
難しいタイプの問題ですね。

 

step
2
次は空所の近くを読みます。

まず素直に空所の前後を見ます。

副詞のquicklyと目的語のit
なんのヒントにもならない。

ので、仕方なく
文頭から意味をとっていきます。

 

step
3
文の意味をとっていく

 

日英対訳

This software is able to detect a virus in the computer

"このソフトウェアはコンピュータのウイルスを検知することができる"

この時点で何となく、
「ウイルス検知したら
   すばやく削除するんだろうなぁ」
と想像して選択肢に戻ります。

 

step
4
選択肢を絞り込んでいく

選択肢を見ると、
"削除する"という意味の(B) delete
があるのでこれが最優先候補。

改めて他の単語の意味も見ていきます。

(A) sedate:"鎮静させる"
(B) delete:"削除する"
(C) elate:"元気づける"
(D) notate:"~を記号で表わす"

ちなみに僕はB以外は
知りませんでした...

よくこんな単語力で
970点とれたなと思いつつ、
唯一意味を知っている
deleteで意味が通るので、
まあ(B)でいいやって感じで
解答しました。

(B) delete

 

まだまだ単語力の向上が必要です!


分からない単語に
出会ったときの対処方法も、
やはり問題を解きながらの
実践訓練が一番です。

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるには
だいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、
スタディサプリという
アプリのおかげでした。

本気でTOEICのスコア上げるなら、
スタサプが最も近道です!

いまなら無料でお試し
できます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」

そんな方には、買い切りの書籍で
解説が充実している
こちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

 

 

 


 

-Part5, TOEIC