※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #9(水素自動車導入するぞぉぉぉ)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#06

練習問題
https://english-learninghelp.com/toeic-grammar/

問題はこちらのサイトから引用させていただきます。


 

問題

ABC Taxi is planning to introduce cars powered by fuel ------- in the next five years.

(A) deserts
(B) cells
(C) drains
(D) explosions

 

step
1
まずは選択肢を眺めます。

選択肢はすべて違う単語なので、前後の単語や意味でとっていく必要があります。

時間がかかり、難しいタイプの問題ですね。

 

step
2
次は空所の近くを読みます。

まずは空所の前を見るとfuelになっています。

fuelは名詞なので相性のいい名詞が見つかれば、その瞬間に解けます。ここは単語力次第ですね。

 

ちなみに私にはわかりませんでした。。。

なのでこの時点で半分くらい捨てる覚悟をしつつ、先頭から意味をとっていくこととします。

こういう問題は時間をかけすぎないことのがポイントです!

 

step
3
文の意味をとっていく

日英対訳

ABC Taxi is planning to introduce cars

"ABCタクシーはクルマの導入を計画している"

 

日英対訳

powered by fuel -------

"~燃料で動く"

 

どんな燃料で動くクルマを導入しようとしているか、という問題ですね。

選択肢から燃料の種類になりそうな単語を探します。

 

step
4
選択肢を絞り込んでいく

選択肢の単語の意味を考えていきます。

(A) deserts
 :砂漠かな?
(B) cells
 :エクエルのセルみたいなやつ?
(C) drains
 :吸収する?
   →”空にする”という意味のようです。
  ※ファイナルファンタジーの黒魔法
  ※ドレインのイメージで
  ※吸収すると思い込んでました。。。
(D) explosions
 :爆発かな?

 

単語の意味もいまいちしっくりきません。。。

なのでこの問題はほぼあきらめて勘で解くことになりました。

自分は"燃料を爆発して進む"という意味でDかなぁと思いました。
#よく考えたらそんな危ないタクシーには乗りたくないですね。。笑

 

しかし、正解は

(B) cells


とのこと。

 

fuel cellで"燃料電池"だそうです。

残念ながらこの連語を知らない時点で、正解するのはかなり難しいですね。悔しい。

本番では引きずらないで、切り替えて短い時間で次へ行くことが大事ですね。

こういう問題で考え込んだり、間違えたなーと引きずるのが一番よくないです。
※僕も何回もありますが・・・・。

 

今回はメンタル面の切り替えも大事という教訓です。

一方でこのレベルの問題なら間違えても970点は取れるということで、安心して間違えながら成長していってもらえばいいと思います!

990点を毎回とる人たちはきっと正解すると思うので、僕も日々精進です!!

 


分からない問題に出会ったときの対処方法も、やはり問題を解きながらの実践訓練が一番です。

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるにはだいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、スタディサプリというアプリのおかげでした。
本気でTOEICのスコアアップを目指すなら、スタサプが最も近道です!
いまなら無料でお試しできます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」という方には、買い切りの書籍で解説が充実しているこちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

 

 

 


-Part5, TOEIC