※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #11(レシートはちゃんと取っておこうね)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#11

練習問題
https://english-learninghelp.com/toeic-grammar/

問題はこちらのサイトから引用させていただきます。


 

問題

A customer at Brooks Books is reminded to keep his or her receipt ------- a proof of purchase.

(A) off
(B) except
(C) as
(D) on

 

step
1
まずは選択肢を眺めます。

いつものように
まずは選択肢を見ます。

前置詞がたくさん並んでいますね。

こういう問題は意外と難しいです。
私は苦手です。。。

それぞれの単語に意味が複数あるので、
きっちりと文脈とらないとです。。

この問題は素直に文頭から意味をとっていきます。

 

step
2
文の意味をとっていく

 

日英対訳

A customer at Brooks Books is reminded to keep his or her receipt

"Brooks Booksの顧客はレシートをとっておくように念押しされる"

 

日英対訳

------- a proof of purchase.
"購入の証明の-----"

 

文脈からすると、
購入証明のためにレシートとっておけよ
という内容みたいなので、
"~として"という意味を持つ
(C) as かなといったかんじです。

(C) as

 

こういう問題の時は、
これと思った選択肢があれば、
他の選択肢はあまり見ない方がいいです。

なんかそっちも合ってるような
気がしてくるからです。。

しかしだいたい直感を超えることはなく、
時間の無駄となるだけです。

一番しっくりきた選択肢で、
意味が通じるものがあったら、
さっと次の問題に行く割り切りが必要です!

この問題だと、onもありかなあとか
考えだしてしまうので。


時間の配分や割り切り方は、
問題を解いていくことでしか
養うことができません!

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるには
だいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、
スタディサプリという
アプリのおかげでした。

本気でTOEICのスコア上げるなら、
スタサプが最も近道です!

いまなら無料でお試し
できます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」

そんな方には、買い切りの書籍で
解説が充実している
こちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

 

 

 


 

-Part5, TOEIC