※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

TOEIC 英語学習

TOEICスコア推移体験記①:大学生で595点だった僕が社会人3年目で795点になった4年間の記録

TOEICスコア推移体験記①:大学生で595点だった僕が社会人3年目で795点になった4年間の記録

こんにちは、たま(tamacraif)です。

この記事は
12年間でTOEIC970点まで
スコアアップした僕の
スコア推移と体験記をお伝えする
シリーズ記事となっています。

まとめ記事はこちら♪

 

第1回目大学生で595点だった僕が社会人3年目で795点になった4年間の記録」です。

①初受験@大学生(大学院2年生)@595点

就活で使えるのでは??、
という甘い考えで初めての
TOEIC受験を決意。

同じ研究室に、
アメリカからの帰国子女がいて、
その子が730点取ったと聞いたので、
600点とれればいいなぁということで、
目標は600点にしました。

ちなみにその子は、
ドラゴンボールZのZを、
「ジィー」と発音する一方で、
ホワイトボードのことを白板、
と呼ぶ変わった子でした。
いまはドコモでバリバリ働いてます。

実は英語のセンター試験で、
190点くらい取ったことあったので、
ひそかに英語は得意教科でした。
でも嫌いでした。。。

でも、なんやかんや忙しくて、
結局就活前に受けるのは断念。

就活が終わって暇になったので、
TOEIC対策本を買ってきて
記念受験しました。


ということで、もはや13年前なので、
記憶はほぼないですが、初受験

結果は・・・・・。
595点!
 Listening:275
 Reading:320


いや5点・・・・。

 

惜しくも目標点数に達せず。

ちなみにずっとリスニングが苦手で、
いつもリーディングのほうが点数いいです。
日本語のリスニングも苦手です。。笑

②二回目@社会人2年目@625点

会社に入って2年目。

まだまだ研修気分が抜けないころ、
当時の部長の意向で、
部全体でTOEICを年1回受けることに。

費用は会社もちで、
試験も業務中にできる。
せっかくなので久々に勉強しようかなと思い、
2か月前くらいから勉強開始


今回は適当に参考書を買ってきて、
一日1時間くらい。

主に通勤時間中に、
電車で本を読んで、
徒歩でイヤホンでリスニングをする、
という方法で勉強していました。


模擬問題をたくさん解いたほうがいい、
と聞いたので問題集を買ってきたものの、
1回2時間の模擬試験をする気にはならず。

どうもこうもふわっとした状態で、
二回目の試験に突入


結果は・・・。
625点!
 Listening:295
 Reading:330




かつて目標にしていた
600点を突破
これは素直にうれしかったです。


そしてこれから毎年TOEICを
会社で受けることが方針に。


やるならちゃんとやりたい、
意外と負けず嫌い、
な性格が発動し、
ここから本格的に英語学習を
習慣に取り入れていくようになります。


一年後、まさかあんなことになるとは・・・・。

③三回目@社会人3年目@795点

毎年、TOEICを受験することになったので、
勉強しようと思い立ってから1年。

毎日の勉強時間は、
基本的には通勤時間だけ。
しかも歩いているときのリスニングが中心


このときに使っていたアプリが、
TOEIC公式が出している
"English Upgrader"

このアプリは、
2分間くらいのストーリーがあり、
その内容の日本語訳や解説なども含んでおり、
耳だけで勉強するのに最適です。


やや難易度は高いものの、
繰り返し聞いていくことで、
格段にリスニング力が向上しました。


初めて英語を聞き取れる感覚
に気づいたときはめちゃうれしかったです。


TOEIC公式ということもあって、
話題もTOEICに出そうなものが多く、
英語力の向上・気軽さ・TOEIC対策、
といったところのバランスがいいですね。

点数を上げることを最優先するなら、
もっとほかの教材のほうがレベルは高いので、
通勤時間とか家事の時間とか、
耳だけで勉強したい方は、
ぜひこちらも利用してみてくださいね。

もちろん無料で、教材もたくさんあります!



さて、このアプリで鍛えつつ、
直前に対策問題集で、
コツやテクニックも回収したこの回。


受ける前は結構自信がありました!
これは700点超えるのでは?
とワクワクしてました。


しかし、試験が終わったときは、
はああ、ぜんぜんわからん・・・。
前回から何も進化しとらん・・・。
英語やだ、もうやめたい・・・・。
という状態に。

とにかく手ごたえがなかった思い出です。

そしてスコアレポートの返却の日。

会社で受けたので、
上司がレポートを渡すのですが、
渡すときに一言。
「おまえ、すごいのお」

??となりつつ、
まあ上司よりは点数取れただろうな、
くらいの気持ちでスコアを見ると。


795点!
 Listening:385
 Reading:410

 

 

ななひゃく?
きゅうじゅう?
ごてん???

さすがにびっくりしました。
すぐに名前の欄を確認しましたが、
間違いなく自分の変な名前。


なんとびっくりな点数が出ました。


なんだなんだと、
うようよ集まってくる同僚たち。

どうしたどうした、
と迫りくるえらい人たち。


この日を境に、英語のできる人、
としての地位を確立しました!

英語のドキュメントがあれば、
訳しておいて。

英語のメールが来たら、
返信しておいて。


なお、英語はこの時には
まったくしゃべれません。。



そんなこんなで、
英語を自分の強みにできるのでは!
と思い、TOEIC990点を目指す
きっかけになりました。

④四回目@社会人4年目@755点

前回の試験で少しいい気分になったこと、
この時期に結婚をして、
生活環境が変わったこともあり、
勉強は少し休憩にしていました。

そんなころ、いつもとは違うタイミングで、
急遽TOEICの受験をすることに。


あまり期間がないことから、
短期間に詰込みで
勉強しようかと思ったのですが、
ちょうど一か月前に結婚式+新婚旅行で、
ハワイへ行く予定だったので、


現地に行って英語を使えば、
英語の勉強になるから余裕じゃん


という謎のシステムによって、
特に勉強せずにハワイへ。


みなさん、とても丁寧な日本語で
応対していくれました。


約2週間滞在したのですが、
あまりの帰りたくなさに、
むせび泣いていました。。。


はあ、またハワイに行きたい。
チーズケーキファクトリー行きたい。
エッグスン行きたい。
山とか海とか動物園とか行きたい。
マリンスポーツしたい。




失礼しました。
そんなこんなでバカンス気分で
受けた結果は。


750点!
 Listening:345
 Reading:405




まあ、そうだよね。
もちろん点数は下がりました。

一方で思ったより下がらなくて、
英語力が本当についたのでは、
という少しの自信と、
今度はハイスコア更新してやるぞ、
という強い気持ちが重なり、
ここからさらに勉強を
進めていくことになりました。

今回はここまでです。

 

次の記事はこちら♪

 

スコア推移とまとめ記事はこちら♪

 

-TOEIC, 英語学習
-