※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #7(やる気出したのに売り上げ落ちてるやん)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#06

練習問題
https://english-learninghelp.com/toeic-grammar/

問題はこちらのサイトから引用させていただきます。

スポンサーリンク

 

問題

While the sales team's ------- has improved, overall profit of the company has been decreased for the past two years.

(A) motivate
(B) motivates
(C) motivational
(D) motivation

 

step
1
まずは選択肢を眺めます。

今回はすべてmotivateの形が変化したものですね。

文法から解ける簡単な問題なので、確実に正解したいところ。

 

step
2
次は空所の近くを読みます。

まずは空所の前後を見ます。

直前がteam'sになっているので、所有格の後ろは名詞しか入りません

なので名詞を探すと(D)motivationしかない。

ラッキー!

ということで10秒で解ける問題でした。

 

step
3
念のため文の意味を確認しておく

日英対訳

the sales team's motivation has improved

"セールスチームのモチベーションが改善された"

となっていて、意味も通じます。

モチベーションは日本でもよく使うので、しっくりきますね。

 

 


この問題は文法を理解していれば楽勝でした!文法理解は問題を解きながら少しずつ定着させていくのがおすすめです。

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるにはだいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、スタディサプリというアプリのおかげでした。
本気でTOEICのスコアアップを目指すなら、スタサプが最も近道です!
いまなら無料でお試しできます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」という方には、買い切りの書籍で解説が充実しているこちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

スポンサーリンク

 

 

 

-Part5, TOEIC