※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #8(管理費だってバカにはならんのよ)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#06

練習問題
https://english-learninghelp.com/toeic-grammar/

問題はこちらのサイトから引用させていただきます。

スポンサーリンク

 

問題

All of the residents in this building must ------- fees for the facility maintenance.

(A) pays
(B) pay
(C) paid
(D) paying

 

step
1
まずは選択肢を眺めます。

選択肢はすべてpayの変化形ですね。文の形から解ける簡単なタイプです。

 

step
2
次は空所の近くを読みます。

まずは空所の前後を見ます。

空所の直前がmustですね。mustは助動詞なので後ろには動詞が来ます。

たまにイレギュラーで副詞を挟んでからの動詞パターンもあるので、空所の後ろも確認します。

 

空所の後ろを見るとfeesとなってて、これは名詞ですね。

となると、この文には動詞が見当たらないので、空所が動詞になります。

 

step
3
選択肢を絞り込んでいく

選択肢を見るとすべて動詞の変形になっています。

(A) pays
(B) pay
(C) paid
(D) paying

しかし助動詞mustの後ろには現在形のみですね。

なので必然的に答えは、

 (B) pay

となります。

 

これは簡単な問題でした。問題文の翻訳をしておきます。

日英対訳

All of the residents in this building must pay fees for the facility maintenance.

"このビルの住人全員が設備のメンテ費用を支払う必要がある”

メンテ費用とは都合の良い単語ですね。

何が含まれているのかいっつも謎にされて積み上げられてます。。

 


このような簡単な問題は一瞬で解けるようになると、時間を有効に使えるようになります♪

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるにはだいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、スタディサプリというアプリのおかげでした。
本気でTOEICのスコアアップを目指すなら、スタサプが最も近道です!
いまなら無料でお試しできます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」という方には、買い切りの書籍で解説が充実しているこちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

スポンサーリンク

 

 

-Part5, TOEIC