※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #16(2時には絶対に講堂に来いよ!!)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#16

練習問題
https://english-learninghelp.com/toeic-grammar/

問題はこちらのサイトから引用させていただきます。


 

問題

All of the staff were reminded of the seminar beginning ------- at 2 p.m. in the auditorium.

(A) promptly
(B) prompt
(C) prompted
(D) prompter

 

step
1
まずは選択肢を眺めます。

いつものように
選択肢から見ていきます。

今回は prompt の変化形ですね。

同じ単語の形が違うタイプなので、
解きやすい問題です。

正解率は高いタイプなので、
しっかりと得点していきましょう!

 

step
2
空所の前後を見る

では続いて、
空所の前後を見ていきます。

基本的にこのタイプの問題は
空所の前後を見るだけで正解できます。

前後だけ見ても
答えがわからない場合には、
あまり時間をかけず
次の問題に進むのが高得点のコツです。

 

空所の前は、
seminar beginning -------
"~始まるセミナー"

空所の後ろは、
------- at 2 p.m.
”午後2時に~”

となります。

前後をつなげてみると、
空所抜きがなくても意味が通じます。

seminar beginning --- at 2 p.m.
"午後二時から始まるセミナー"

こういう場合、
文法的には完成しているため、
何かを補足・修飾するための語句が入ります。
形容詞や副詞ですね。

形容詞とか副詞と言われると、
少しわかりづらいですよね。

副詞は語尾が ---ly
となっている場合が多く、
主に動詞を修飾します。

 

形容詞は名詞を修飾する。

副詞は主に動詞を修飾する。

副詞は形容詞も修飾できる。
(名詞以外なんでも修飾できる)

これはぜひ覚えていただけると
役に立つテクニックです!

 

step
3
選択肢を絞り込んでいく

今回の問題では、
空所の直前に動詞beginnigがあり、
この動詞を修飾する語句が入ると考えられます。

動詞を修飾できるのは副詞でしたね。
これを踏まえて、再度選択肢を見てみます。

(A) promptly: ly なので副詞
(B) prompt:形容詞、もしくは動詞
(C) prompted:過去形、過去分詞
(D) prompter:比較級

副詞は  (A) promptly ですね。

seminar beginning promptly at 2 p.m.
"午後2時ぴったりに始まるセミナー"

となって意味も通りますね。

(A) promptly

 

改めて文全体の意味を
追っておきます。

日英対訳

All of the staff were reminded of the seminar beginning promptly at 2 p.m. in the auditorium.

"すべてのスタッフは、講堂で午後2時ぴったりに始まるセミナーについて、念押し(リマインド)された"

リマインダーという言葉は
カタカナ語でよく聞きますね。

カレンダーアプリとか
ToDoとかでよく使われますね。

思い出させてくれるもの、
というイメージですね。

お偉いさんのセミナーでしょうか?
二時までに絶対集合しろよ!
という暗黙のプレッシャーを感じます。

 

最後に、TOEIC対策の単語を
紹介して終わりにします。

今日の単語は auditorium です。

TOEICによく出てくる単語です。
リスニングでもリーディングでも
どちらでも出てきますね。

 

auditorium

"講堂"

なかなかぱっと
イメージできないですよね。

僕も"水族館"とよく間違えてました。。

 

すべての問題を見る

 

 


今回は文法力がカギでした。

文法はポイントを押さえたうえで、
問題を解いていくことで養われます。

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるには
だいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、
スタディサプリという
アプリのおかげでした。

本気でTOEICのスコア上げるなら、
スタサプが最も近道です!

いまなら無料でお試し
できます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」

そんな方には、買い切りの書籍で
解説が充実している
こちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

 

 

 


 

-Part5, TOEIC