※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #15(Carltonさんは集中しすぎ?)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#15

練習問題
https://english-learninghelp.com/toeic-grammar/

問題はこちらのサイトから引用させていただきます。


 

問題


Some people say Mr. Carlton's company focuses on promoting the ------- of shareholders too much.

(A) interesting
(B) interests
(C) interestingly
(D) interested

 

step
1
まずは選択肢を眺めます。

いつものように
選択肢から見ていきます。

今回は interest の変化形ですね。

同じ単語の形が違うタイプなので、
解きやすい問題です。

正解率は高いタイプなので、
しっかりと得点していきましょう!

 

step
2
空所の前後を見る

続いて空所の前後を
見ていきます。

基本的にこのタイプの問題は
空所の前後だけで正解できます。

前後だけ見ても
答えがわからない場合には、
あまり時間をかけずに
次の問題に進むのが高得点のコツです。

 

ちなみにTOEICは、
時間内に解くのが難しいことで有名です。

少し自慢になりますが、
私は数年前から時間内に
解ききることができるようになりました。

これでスコアも900点台に
安定し乗るようになりました。

最近は5分くらい余るので、
解き終わると露骨に鉛筆を置いて
あたりを見回すようにしてます。

成長したなぁと実感できる瞬間ですね。

早く解くコツは、
Part5に時間をかけすぎないことと、
Part7/8の長文を早くポイントを絞って読む
というとことですね。

このブログでは、
まずはPart5の解くときの考え方やコツを、
1問ずつ丁寧に、詳細にやっていきますので、
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

さて、少し話が逸れましたが、
内容に戻っていきます。

 

空所の前は、
promoting the -------
"~を促進(向上)する"

空所の後ろは、
------- of shareholders
”株主の~”

となります。

株主の何かを向上する、
という感じですね。

今回の注目ポイントは、

the ---- of

です。

これを見た瞬間に、
この間には名詞しか入らない!
と直感で反応できるようになると、
解答スピードは上がってきます!

一部、mostなどの特殊な
形容詞も入る可能性があります。
選択肢にこういったものが
あるときは注意です。

今回は単純にinterestの変化形なので、
名詞形が入るものを選べばOKです。

 

step
3
選択肢を絞り込んでいく

改めて選択肢を見ます。

(A) interesting:動名詞、進行形
 ※場合によっては名詞扱いできる

(B) interests:名詞の複数形
(C) interestingly:副詞
(D) interested:過去分詞、形容詞

この時点で、
(A) interesting か 
(B) interests に絞れます。

ここでは、
シンプルに名詞形で問題なさそうです。

(B) interestsで "利益" となるので、

promoting the interests of shareholders
"株主の利益を向上する"

となって意味も通りますね。

(B) interests

改めて文全体の意味を追っておきます。

日英対訳

Some people say Mr. Carlton's company focuses on promoting the interests of shareholders too much.

"Carltonさんの会社は、株主の利益を向上させることに、集中しすぎている、という人もいる"

株主よりも地域とか社員とか、
そっちも重視してほしいって感じですね。

この辺りは会社の方針が露骨に出ますね。
自分は社員を大事にしてくれる会社が好きです!

 

最後に、TOEIC対策の単語を
紹介して終わりにします。

今日の単語は focus on です。

focus on

"~に集中する"

後ろには名詞形がきます。
名詞形とは、
名詞か動名詞のことです。

focusはカタカナ語の
フォーカスとして、
日本でもちょこちょこ
使われているイメージですね。

カメラのフォーカス機能とかで
イメージできるとわかりやすいですね。

focusはonと抜群の相性なので、
focus on でセットにして
覚えておくといいですね。

 


今回は文法力がカギでした。

文法はポイントを押さえたうえで、
問題を解いていくことで養われます。

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるには
だいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、
スタディサプリという
アプリのおかげでした。

本気でTOEICのスコア上げるなら、
スタサプが最も近道です!

いまなら無料でお試し
できます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」

そんな方には、買い切りの書籍で
解説が充実している
こちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

 

 

 


 

-Part5, TOEIC