※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #12(Wilson教授の非公式ディナー)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#12

練習問題
https://english-learninghelp.com/toeic-grammar/

問題はこちらのサイトから引用させていただきます。


 

問題

All of the students in that class were invited to an ------- dinner by Professor Wilson.

(A) informant
(B) informal
(C) intelligible
(D) irresistible

 

step
1
まずは選択肢を眺めます。

いつものように
まずは選択肢を見ます。

なんか似たようで、
違う単語が並んでますね。。。

 

step
2
空所の前後を確認する

まずは空所の前後を
読んでいきます。

空所の後ろはdinnerです。

ここで選択肢を見ると、
(B) informal :"非公式な" 
相性のいい単語ですね。

ほかの選択肢も見ていくと、

(A) informant:”密告者"
(C) intelligible:"知的な"
(D) irresistible:"たまらない"

僕はAとDは知らない単語でした。。

(B) informalよりも
フィットする選択肢はなさそうです。

密告者ディナーとか、
たまらないディナーとか、
逆に興味はありますが。笑

 

最後に念のため、
文全体の意味を取っておきます。

日英対訳

All of the students in that class were invited to an informal dinner by Professor Wilson.

"そのクラスのすべての生徒は、Wilson教授に非公式なディナーへ招待された"

 

文の意味も通じるし、
これで正解のようですね。

(B) informal

 

Wilson教授は太っ腹ですね!
(あ、無料とは書いていないか・・・)

今回は単語力の無さを
露呈してしまいましたが、
それでも問題は解けます。

地力を上げつつ、
いまの力でしっかりと
解いていく技術も
身に付けて行きましょう♪

 


ある程度のレベルまで来たら、
単語力も問題を解きながら
強化するのがおすすめです。

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるには
だいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、
スタディサプリという
アプリのおかげでした。

本気でTOEICのスコア上げるなら、
スタサプが最も近道です!

いまなら無料でお試し
できます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」

そんな方には、買い切りの書籍で
解説が充実している
こちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

 

 

 


 

-Part5, TOEIC