Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #5 公式サンプル問題105(Develynさんのブティックは意識高い系)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#05

スポンサーリンク

問題

No. 105 All clothing sold in Develyn’s Boutique is made from natural materials and contains no ------- dyes.
(A) immediate
(B) synthetic
(C) reasonable
(D) assumed

step
1
まずは選択肢を眺めます。

いつもどおりまず選択肢を見ます。全部違うタイプの単語が並んでいるので、一番難しいタイプの問題ですね。
ざっとみて意味の知らない単語が半分以上なら、あまり時間をかけずに勘で回答したほうが良いかもしれません。。

 

step
2
次は空所の近くを読みます。

ぱっと空所の前後を見ると、後ろがdyesとなっています。
dyesは正直私には意味がわかりませんでした。。
単語がわかると相性のいい選択肢を選んだりできますが、今回はあきらめて文頭から読んでいきます。

 

step
3
文の意味をとっていく

まずは文頭からかたまりに分けて意味をとっていきます。

日英対訳

All clothing sold in Develyn’s Boutique

"Develyn’s Boutique(ブティック)で売られているすべて洋服"

なるほど、服の話ね、と。

 

次のかたまりです。

日英対訳

is made from natural materials

"自然素材でつくれられている"

なるほど、意識高い系ね、と。

 

ここまでで、"意識高い系の服屋さんのお話"というのがストーリーだと分かりました。

ココがポイント

こういったイメージをもちながら解いてくのも大事なので、ただ和訳するのではなく自分なりのイメージを作っていく練習も徐々にしていきましょう♪

 

では続きにいきますね。この後の文章はこのようになってます。

natural materials and contains no ------- dyes.

先ほどの意識高い単語(natural materials)とandでつながれています。

ここかなり重要です。

ココがポイント

順接の接続詞andが来るので、andの後ろも同じように意識高そうな内容が来ることが想定されます。

 

contains no ---- となっていることから、"~を含まない"という意味になります。

つまり意識意識低そうなものは含んでいない、という内容になると考えられます。

ということで、 ------- dyesで意識低そうな内容になるものを考えていきます。

改めて選択肢を確認。

 

(A) immediate:すぐの
(B) synthetic:合成の
(C) reasonable:妥当な
(D) assumed:想定の

 

ここから一番意識低そうなものを探すと、

(B) synthetic:合成の 

が怪しそうです。

で、残りの選択肢はこれよりはしっくりこない。

なのでたぶんBかな、という流れで解きました。(実際の正解もBです)

(B) synthetic

この問題は単語力不足でかなり苦戦しました。

でも、試験中に急に単語力がアップするわけではないので、本番では、

「まあ単語力が不足しているからしょうがないよね、次!」

ということで割り切って早く次の問題に行きましょう。
難しい問題なので、落としても仕方ない問題として扱います。

ちなみにdyesですが、"染料"だそうです。いや知らんわ、と思いました。笑
synthetic dyesで"合成染料"ですね。うん、意識低そうだ。。。笑


この問題は単語を知らないと難しい問題でした。語彙は問題を解きながら少しずつ増やしていくのがおすすめです。

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるにはだいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、スタディサプリというアプリのおかげでした。
本気でTOEICのスコアアップを目指すなら、スタサプが最も近道です!
いまなら無料でお試しできます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」という方には、買い切りの書籍で解説が充実しているこちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

スポンサーリンク

 

 

本ブログの人気記事

1

TOEIC970点の僕が実際に試験で使っているテクニックを図解してご紹介します。100点アップまで目指せます。今回はリスニング編①として、アナウンス文の先読みとマークのコツ、Part1の解き方を伝授します。

2

今回の記事は初心者の方に向けて、仮想通貨・DeFiを新たに始めるための具体的な手順を解説しました。順を追ってできるだけ丁寧に解説しています。おススメ口座であるコインチェック(Coincheck)での口座開設手順も図解で紹介しています。

転職で年収上がる資格 3

保有資格20個・TOEIC930点で業務経験13年の僕が、転職したい!と考えるITエンジニアの方に向けて、転職(特に年収面)に役く立つ資格を3つご紹介します。転職やスキルアップにお悩みの方の参考になればうれしいです。年収100万円~300万円増も夢ではありません!

-Part5, TOEIC