※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #5 公式サンプル問題105(Develynさんのブティックは意識高い系)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#05

スポンサーリンク

問題

No. 105 All clothing sold in Develyn’s Boutique is made from natural materials and contains no ------- dyes.
(A) immediate
(B) synthetic
(C) reasonable
(D) assumed

step
1
まずは選択肢を眺めます。

いつもどおりまず選択肢を見ます。全部違うタイプの単語が並んでいるので、一番難しいタイプの問題ですね。
ざっとみて意味の知らない単語が半分以上なら、あまり時間をかけずに勘で回答したほうが良いかもしれません。。

 

step
2
次は空所の近くを読みます。

ぱっと空所の前後を見ると、後ろがdyesとなっています。
dyesは正直私には意味がわかりませんでした。。
単語がわかると相性のいい選択肢を選んだりできますが、今回はあきらめて文頭から読んでいきます。

 

step
3
文の意味をとっていく

まずは文頭からかたまりに分けて意味をとっていきます。

日英対訳

All clothing sold in Develyn’s Boutique

"Develyn’s Boutique(ブティック)で売られているすべて洋服"

なるほど、服の話ね、と。

 

次のかたまりです。

日英対訳

is made from natural materials

"自然素材でつくれられている"

なるほど、意識高い系ね、と。

 

ここまでで、"意識高い系の服屋さんのお話"というのがストーリーだと分かりました。

ココがポイント

こういったイメージをもちながら解いてくのも大事なので、ただ和訳するのではなく自分なりのイメージを作っていく練習も徐々にしていきましょう♪

 

では続きにいきますね。この後の文章はこのようになってます。

natural materials and contains no ------- dyes.

先ほどの意識高い単語(natural materials)とandでつながれています。

ここかなり重要です。

ココがポイント

順接の接続詞andが来るので、andの後ろも同じように意識高そうな内容が来ることが想定されます。

 

contains no ---- となっていることから、"~を含まない"という意味になります。

つまり意識意識低そうなものは含んでいない、という内容になると考えられます。

ということで、 ------- dyesで意識低そうな内容になるものを考えていきます。

改めて選択肢を確認。

 

(A) immediate:すぐの
(B) synthetic:合成の
(C) reasonable:妥当な
(D) assumed:想定の

 

ここから一番意識低そうなものを探すと、

(B) synthetic:合成の 

が怪しそうです。

で、残りの選択肢はこれよりはしっくりこない。

なのでたぶんBかな、という流れで解きました。(実際の正解もBです)

(B) synthetic

この問題は単語力不足でかなり苦戦しました。

でも、試験中に急に単語力がアップするわけではないので、本番では、

「まあ単語力が不足しているからしょうがないよね、次!」

ということで割り切って早く次の問題に行きましょう。
難しい問題なので、落としても仕方ない問題として扱います。

ちなみにdyesですが、"染料"だそうです。いや知らんわ、と思いました。笑
synthetic dyesで"合成染料"ですね。うん、意識低そうだ。。。笑


この問題は単語を知らないと難しい問題でした。語彙は問題を解きながら少しずつ増やしていくのがおすすめです。

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるにはだいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、スタディサプリというアプリのおかげでした。
本気でTOEICのスコアアップを目指すなら、スタサプが最も近道です!
いまなら無料でお試しできます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」という方には、買い切りの書籍で解説が充実しているこちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ

スポンサーリンク

 

 

-Part5, TOEIC