※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

Part5 TOEIC

TOEIC Part5 解き方徹底解説 #19(人事部長がイベントスタッフ募集!)

TOEIC Part5の解き方
徹底解説シリーズです。

このシリーズでは、
TOEIC970点の僕が
Part5をどのように解いていくか、
頭の中を解説していきます。

解き方の参考になると幸いです。

#19

練習問題
https://english-learninghelp.com/toeic-grammar/

問題はこちらのサイトから引用させていただきます。


 

問題

The human resources director is ------- temp workers for the three-day sales event at ABC Department.

(A) repeating
(B) reclining
(C) recruiting
(D) recreating

 

この問題の目標解答スピード:
1分30秒以内(ハイスコアは45秒以内)

 

step
1
まずは選択肢を確認し、問題タイプを見極め

解答のパターンを見極めるために、
まずは選択肢から見ていきます。


今回は4種類の異なる単語が並んでいますね。

このタイプは文全体を見ながら、
文脈で考えていく必要があります。

一番難しいタイプの問題なので、
時間をかけてしっかり考えましょう!

 

step
2
空所の前後を確認し、反射で解答できるかトライ

では続いて、
空所の前後を見ていきます。

 

<空所の前>
〇英文
 The human resources director is -------
〇和訳
 人事部長は~

<空所の後>
〇英文
 ------- temp workers
〇和訳
 一時的な従業員(アルバイトみたいなもの)

 

"人事部長がアルバイトに対し何かする"
という文脈のようですが、
これだけだと情報不足ですね。

仕方ないので、
文の最後まで読み進めます。

 

step
3
文全体の意味をとっていく

<文末>
〇英文
 for the three-day sales event at ABC Department.
〇和訳
 ABC部署での3日間のセールスイベントのために

これを加えると、
"人事部長が短期セールスイベントのためにアルバイトを~"
というところまでイメージできましたね。

おそらく採用したり、募集したりするのかなー、
という感覚で選択肢を見ていきましょう!

ちなみにこの選択肢の単語はレベルが高いですね。。。
結構上級者向けなので、
単語の意味が半分以上わからない場合には、
ある程度直感で決めて次に進んだ方がよいです。

ちなみに、文字で見てわからなくても、
無理やり発音してみると
意味がイメージできたりする
ので、
ぜひコツやテクニックとしてお試しください。
#試験中は心の中で発音してくださいね。笑

 

step
4
選択肢を確認して絞り込んでいく

では、文の意味を踏まえて、
改めて選択肢の意味を見ていきます。

選択肢(意味付き)

(A) repeating
→繰り返す(リピート)
(B) reclining
→もたれかかる(リクライニング)
(C) recruiting
→採用する(リクルート)
(D) recreating
→再作成する(リクリエイト)

 

今回は意味がしっかり通じるのは
一つだけなのでダイレクトに正解にたどり着けます。

(C) recruiting

 

イベントスタッフ募集ということですね。
アメリカでもそういった
アルバイトはあるんですね。

時給はどんなもんか、気になります。

 

step
5
余裕があれば文全体の意味を確認する(自信がない問題のみ)

最後に文全体の意味を確認しておきます。

今回は問題を解くために、
ほぼ最後まで読んでいるので、
この問題では不要かなと思います。

一応、載せておきますね。

日英対訳

The human resources director is recruiting temp workers for the three-day sales event at ABC Department.

"人事部長はABC部署でのセールスイベントのため、一時的な従業員を採用しようとしている。"

 

最後に、TOEIC対策の単語を
紹介して終わりにします。

今日の単語は recruit です。

 

 

 

 

 

 

 

 

recruit

"採用する、募集する"

日本ではおなじみの
リクルートという会社があるので、
言葉自体は聞いたことがある方が
多いかもしれません。

こういった企業名やサービス名に
英語がたくさん使われているので、

好きな企業や気になった企業の
名前について調べてみると、

気軽に単語力がアップするのおすすめですね。

あとはこのスペルで
リクルート と読めるかどうか。
無理やり口に出してみるのもおすすめです。

口に出してカタカナ言葉にしてみる。
これだけでも全然違いますので、
ぜひお試しください!!

 


今回は文法力がカギでした。

文法はポイントを押さえたうえで、
問題を解いていくことで養われます。

そのためには、

ココがおすすめ

解説がしっかりしている参考書や問題集がおススメです♪

僕もできるようになるには
だいぶ時間がかかりました。。

最終的にマスターできたのでは、
スタディサプリという
アプリのおかげでした。

本気でTOEICのスコア上げるなら、
スタサプが最も近道です!

いまなら無料でお試し
できます。

スタサプの無料おためしはこちら


「月額制のアプリはちょっとなぁ・・・」

そんな方には、買い切りの書籍で
解説が充実している
こちらもおススメです♪

 


こちらの記事もおススメ


 

ブログランキングに参加してます♪

この記事がお役に立ったら、
僕の顔面の好きな場所をワンクリックだけ
してもらえると励みになります<m(__)m>
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

-Part5, TOEIC