※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

家計簿

【2022年12月家計簿】冬ボーナスで手取りが200万円以上入ったのにローンのボーナス払いがつらすぎてわらた

【2022年12月家計簿】冬ボーナスで手取りが200万円以上入ったのにローンのボーナス払いがつらすぎてわらた

ブログランキング参加してます。

良かったらポチっと
応援してもらえると
うれしいです<m(__)m>

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
※顔が表示されない場合にはこちら
にほんブログ村

 


こんにちは、たま(tamacraif)です。

世帯年収1,400万円、
30代共働き夫婦+小学生の3人家族
2022年12
月の家計簿を公開します。

12月はお待ちかねの冬ボーナス!
(給料+ボーナス)×共働きで
月の手取りが初めて200万円を超えました。


家計簿はマネーフォワード(有料版)
でつけてます。

過去のデータが保存・比較ができるのと
複数のクレカ明細を同じフォーマットで
記録してくれるので
分析ごっこ好きには最高です。

 

詳細は記事をどうぞ♪
3分くらいで読めます!

たま家の愉快な仲間たち

最初にざっくりと
メンバ紹介と家計の特徴を。

夫(たま)

  • 30代男性
  • おっきめの会社勤務
  • エンジニア兼開発チーフ
  • ブログで副業
  • 投資も投機も好き
  • 趣味はゲームとアニメとマンガと昼寝
  • 年収は1,000万円くらい
  • 転職経験者
  • ツイ廃

  • 30代女性
  • おっきめの会社勤務
  • 仕事のやる気少な目
  • 6時間の時短勤務中
  • 隙あらばネトフリとインスタ
  • 美容に命を懸ける
  • 家事はしっかりタイプ
  • AIの勉強中

むっすめ

  • 小3
  • ただただかわいい
  • 教育には特別お金かけてない
  • 最近はゲームとYouTubeが趣味
  • Z会の通信教育を嫌々やってる
  • パパと遊ぶの好き
  • 習い事は卓球
    お小遣いの原資は配当金
  • ワンピースにハマり中

その他

  • 新築分譲マンション
    (ローン返済中)
    →頭金で半分
    →ローンはボーナス払い多め
  • 自動車2台
    (普通車+軽自動車)

2022年12月の家計簿!!

ということで、
さっそく家計簿公開です。

全体はこんな感じ。

【2022年12月家計簿】冬ボーナスで手取りが200万円以上入ったのにローンのボーナス払いがつらすぎてわらた

画像はPowerPointで作ってます。


Microsoft365というサブスクを利用。
PowerPoint・Excelだけじゃなく
オンラインストレージ1TBなどが
月額制で使い放題です♪

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

12月の貯蓄率は62.1%でした。

ボーナス月としては
いいほうだと思います。

では収支の詳細に移ります。

収入の部

まずは収入の部から♪

収入合計 ¥2,228,940  
夫給与 ¥478,902 年末調整あり
妻給与 ¥229,148 時短勤務(6h)
夫ボーナス ¥1,006,148 3か月分
妻ボーナス ¥495,415  
ポイ活 ¥19,327  

共働きボーナス着弾で
過去最高の月の手取りを
達成しました。

この金額が毎月あれば
すぎにFIREできるのに...


収入は転職してから
爆上がりしました。

転職万歳です♪

ビズリーチで転職したら年収1000万円にアップしました
ビズリーチで転職して年収1,000万円にアップしたのでコツ教えます

続きを見る


ポイ活は楽天ROOMハピタス使ってます。

支出の部

続いては支出の部です...

総支出 ¥844,899
住居費
¥265,990
住宅ローン ¥213,425
管理費 ¥25,565
固定資産税
(3か月分)
¥27,000
食費 ¥93,612 食料品 ¥60,502
外食・嗜好品 ¥33,110

ボーナス月のため
住宅ローンが多めです。

普通の月(10か月)と
ボーナス月(2か月)で
ちょうど半分ずつで
支払うように設定してます。

つまり普段の月の
6倍のローン金額でつらい!!

ボーナスカットされたら終わります。
ローンの残債はあと1,900万円くらい。

ちなみに住宅ローン控除は
年間で20万近くあってうまいです。


食費は今月は少なめでした。

年末は実家に帰省していたのと
ふるさと納税+セカンド冷蔵庫で
買い溜め戦略が効いてきたかも。

購入品はROOMで紹介してます↓


水光熱費 ¥25,121 ガス ¥11,394
電気 ¥13,727
水道 *1 ¥0
日用品 ¥10,484 日用品 ¥10,484
交通
¥138,452
自動車ローン ¥110,000
駐車場 ¥16,000
ガソリン ¥12,452
整備費用 ¥0

*1:水道代は2か月分

電気は楽天でんき使ってましたが、
SPU対象から外れて高くなってきたので
ミツウロコでんきに変更しました。

エネチェンというサイトで
価格比較して乗り換え先決めました。

乗り換え検討してる人は
ぜひシミュレーションしてみてください。

燃料調整費の上限がなんとかで
この先どれくらい電気代あがるか
分からないので中部電力に戻すかも・・・。


日用品はまぁぼちぼち。

日用品って幅が広くて
どこまで含めるか悩みます。

ドラッグストアと100均で
買うものは日用品?

でも化粧品とかパックとかは美容だし。
お薬は医療費だし。

日用品って何ですか?
シャンプーとかティッシュとかだけ?


車のローンもボーナス月多めにしてるので
ボーナス無くなったら破産します(2回目)。

ちなみにローン金利は1.1%だったので
投資は7%確定と考えると
当然ローンを借りたほうがお得ですよね??


通信費 ¥6,606 携帯代 *2 ¥5,381
NHK *3 ¥1,225
医療費
保険
¥92,988 医療費 ¥78,970
保険 *4 ¥14,018
教育費 ¥103,820 給食費 ¥5,000
学童 ¥3,000
歯科矯正 ¥83,688
書籍 ¥5,632
習い事 *5 ¥6,500

*2:夫はLINEMO
*2:妻はドコモ(ahamo)
*3:NHKは2か月に1回
*4:保険は住友生命の死亡・医療保険
*5:娘の習い事は卓球

夫スマホは楽天モバイルから
LINEMOに移行しました。

ほぼ外出せず家の中で
WiFiに接続しているので
通信料は1GBいくかどうか。

楽天モバイルは圏外多すぎて
無料じゃないならいいですって感じ。

LINEMOは移行キャンペーンで
ほぼ無料で使えて、電波も入るので
満足してます。

移行を検討してる人は良かったら
紹介コード使ってください👇
『ZpD65Ngk』

1,500円もらえるみたいです。


妻スマホはドコモのahamoです

妻の両親がドコモユーザーで
毎日電話するのでドコモらしいです。

ahamoって最低でも
20GBプランからなんですね。

2GBとかしか使わないのに
もったいないなぁと思いつつ
指摘すると怒られるので
黙ってるマンです。


医療費は高い。

妻がICLの手術を受けるので
その前金がかさみました。

僕もICLを受けてますが
かなり快適になるので
高額ですがおススメです。

医療費控除で20%~30%くらいは
還付されるしね。
(確定申告が必要です。)

興味ある方は
体験記をどうぞ!

2021年に30代でICL手術を受けた僕の体験談 | 怖いの?痛いの?

ICL手術の費用実績を大公開 | 医療費控除で17万円還ってきたー!!


娘はスイミングを習ってましたが、
背泳ぎをマスターしたあたりで
嫌になったので退会。

代わりに卓球教室に通い始めて
楽しんでやってます。

娘のこれまでの習い事

  • バレエ(1年)
    発表会で毎年10万はキツイ...
  • ピアノ(2.5年) 
    電子ピアノ買ったのに...
  • スイミング(4年)
    プールが寒くて嫌とのこと....

卓球はいつまで続くか楽しみです。


衣服・美容
※妻除く
¥17,260 被服費 ¥17,260
美容院*6
¥0
娯楽費 ¥19,708 レジャー ¥3,080
サブスク*7 ¥3,476
ゲーム ¥6,860
マンガ ¥6,292

*6:美容院  夫と娘は1.5か月に1回くらい
*8:サブスクはNetflix , YouYubeプレミアム
 :マネーフォワード , Amazon Prime


最近読んでるマンガはこちら。

BE BLUESは王道サッカーマンガ。

絵もかなりうまいし、必殺技系じゃなくて
ちゃんとリアルサッカーしてるので
サッカー好きな人はハマると思います。

完結したのでイチから読み直してます。

 

そういえばかぐやさまも完結しましたね。

後半のシリアス路線は ちょっと苦手でしたが
ラブコメディとしてくすっとできるのは
普通に好きでした。


続いて最近やってるゲーム。

クリスマスと娘の誕生日で
新しいゲームが続々入荷してます。

基本的には二人プレイできるゲームを
親子でわちゃわちゃ遊んでます。

パパあそぼーって言ってくるの
かわいすぎなんですわ。

いまはルイージマンション3
メインでやってます。

 

あとは個人的にドラクエX
オフライン版をやってます。

オンラインは苦手なので
オフラインで一人でちくちく
やれるほうが好きです。

結構ストーリーにボリュームあって
ちゃんとキャラボイスもついてるので
100時間くらいは余裕で遊べそうです。


自己投資
(たま)
¥12,500
英語・書籍 ¥0
ダイエット ¥12,500
自己投資
(妻)
¥15,948 化粧品 ¥15,948
美容院 ¥0
ファッション ¥0
書籍など ¥0
美容 ¥0

12月はTOEICを受験しましたが
相変わらずの970点でさすがに
メンタルやられそうです。

はやく満点を取りたい。

とりあえずリスニング強化のため
シャドーイングを取り入れるのと
Part5/6強化のため満点特化の問題集を
買おうと思ってます。


今月の妻の美容はまさかのほぼゼロ。

資格試験の受験を控えて
忙しかったようで家計には優しい
(2か月連続)。

永遠に資格試験を受けて欲しい。

そんな妻の美容コレクションは
ROOMにて公開してます。


TCB東京中央美容外科グループ 美容整形

TCB東京中央美容外科グループ


 TCB東京中央美容外科グループ

TCB医療脱毛


またふるさと納税も楽天でやってます。
今年の控除額は約18万円なので、
ほぼ毎月やってます。

セカンド冷凍庫効果で
大容量食材にシフトしました。

すでにパンパンになってしまいました。

ふるさと納税のコレクションはこちら。

まとめ:2022年12月は貯蓄率62.1%でした

【2022年12月家計簿】冬ボーナスで手取りが200万円以上入ったのにローンのボーナス払いがつらすぎてわらた

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

12月はボーナスと光と闇でしたが
圧倒的プラスで終えられたので
ほっとしてます。

2023年はいい仕組みを作って
ベース費用を下げつつ
豊かになる出費を増やしていきたいです。


ブログランキング参加してます。

良かったらポチっと
応援してもらえると
うれしいです<m(__)m>

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
※顔が表示されない場合にはこちら
にほんブログ村

 

-家計簿