※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

家計簿

【2022年11月家計簿】セカンド冷凍庫は便利で捗る

ブログランキング参加してます。

良かったらポチっと
応援してもらえると
うれしいです<m(__)m>

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
※顔が表示されない場合にはこちら
にほんブログ村

 


こんにちは、たま(tamacraif)です。

世帯年収1,400万円、
30代共働き夫婦+小学生の3人家族
2022年11
月の家計簿を公開します。

11月は妻の提案で
セカンド冷凍庫を購入しました!


正直めちゃ便利で買い溜めやふるさと納税、
冷凍食品選びが捗ります。

本体価格は4~5万円
電気代は月1,000円増えるかどうか
といったところです。

横幅は普通の冷蔵庫と同じくらいで
高さは半分くらいなので
割とスペース食います。

収納は結構入ります。
楽天でよくセールしてる牛丼
ふるさと納税で人気のハンバーグ
200個くらいは入ります。

悩んでるならセカンド冷凍庫は
「買い」です!

 


家計簿はマネーフォワード(有料版)
でつけてます。

過去のデータが保存・比較ができるのと
複数のクレカ明細を同じフォーマットで
記録してくれるので
分析ごっこ好きには最高です。

 

詳細は記事をどうぞ♪
3分くらいで読めます!

たま家の愉快な仲間たち

最初にざっくりと
メンバ紹介と家計の特徴を。

夫(たま)

  • 30代男性
  • おっきめの会社勤務
  • エンジニア兼開発チーフ
  • ブログで副業
  • 投資も投機も好き
  • 趣味はゲームとアニメとマンガと昼寝
  • 年収は1,000万円くらい
  • 転職経験者
  • ツイ廃

  • 30代女性
  • おっきめの会社勤務
  • 仕事のやる気少な目
  • 6時間の時短勤務中
  • 隙あらばネトフリとインスタ
  • 美容に命を懸ける
  • 家事はしっかりタイプ
  • AIの勉強中

むっすめ

  • 小3
  • ただただかわいい
  • 教育には特別お金かけてない
  • 最近はゲームとYouTubeが趣味
  • Z会の通信教育を嫌々やってる
  • パパと遊ぶの好き
  • 習い事は卓球
    お小遣いの原資は配当金
  • ワンピースにハマり中

その他

  • 新築分譲マンション
    (ローン返済中)
    →頭金で半分
    →ローンはボーナス払い多め
  • 自動車2台
    (普通車+軽自動車)

2022年11月の家計簿!!

ということで、
さっそく家計簿公開です。

全体はこんな感じ。

【2022年11月家計簿】セカンド冷凍庫は便利で捗る

画像はPowerPointで作ってます。


Microsoft365というサブスクを利用。
PowerPoint・Excelだけじゃなく
オンラインストレージ1TBなどが
月額制で使い放題です♪

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

1月の貯蓄率は14.1%でした。
しぶいぃ......
目標は50%なんですけどね...

では収支の詳細に移ります。

収入の部

まずは収入の部から♪

収入合計 ¥636,250  
夫給与 ¥427,578  
妻給与 ¥208,672 時短勤務(6h)

特別収入もなく
平均的な収入の月でした。

私は月30時間くらいの残業
(ほぼ在宅勤務)、
妻は時短で残業ゼロです。


収入は転職してから
爆上がりしました。

転職万歳です♪

ビズリーチで転職したら年収1000万円にアップしました
ビズリーチで転職して年収1,000万円にアップしたのでコツ教えます

続きを見る


ポイ活は楽天ROOMハピタス使ってます。

支出の部

続いては支出の部です...

総支出 ¥546,805
住居費
¥56,040
住宅ローン ¥30,475
管理費 ¥25,565
食費 ¥124,452 食料品 ¥101,208
外食・嗜好品 ¥23,244

住居費はいつもの定額です。

ローンをボーナス多めにしてるので
ぱっと見安いように見えてますが、
月に均すと9万円くらいです。
(3LDK分譲マンション)

ローンの残債はあと1,900万円くらい。


食費は今月も多め。

セカンド冷凍庫を買ったので、
楽天マラソンやふるさと納税、
冷凍できる食材を買い溜めしたのが
原因かと。

購入品はROOMで紹介してます↓

来月以降はこの効果で
食費が抑えられるのを
期待してます。


水光熱費 ¥36,317 ガス ¥9,341
電気 ¥16,001
水道 *1 ¥10,975
日用品 ¥15,491 日用品 ¥15,491
交通
¥45,169
自動車ローン ¥26,000
駐車場 ¥16,000
ガソリン ¥3,169
整備費用 ¥7,920

*1:水道代は1か月分

電気は楽天でんき使ってましたが、
SPU対象から外れて高くなってきたので
ミツウロコでんきに変更しました。

エネチェンというサイトで
価格比較して乗り換え先決めました。

乗り換え検討してる人は
ぜひシミュレーションしてみてください。


日用品は楽天マラソンで
まとめ買いしたので高くなってます
(2か月連続、あれ....)。


冬が近づいてきたので
タイヤはスタッドレスに交換しました。

自分で交換するのはきついので
ガソリンスタンドで有料で交換。
タイヤ交換4本(4,400円)と
バランシング4本(3,520円)でした。

年2回交換するのは地味に高いけど
自分で交換する気はおきません....

スタッドレスタイヤは去年、
TIREHOODで新調しました。

 


通信費 ¥4,391 携帯代 *2 ¥4,391
NHK *3 ¥0
医療費
保険
¥41,338 医療費 ¥27,320
保険 *4 ¥14,018
教育費 ¥32,277 給食費 ¥8,274
学童 ¥3,000
歯科矯正 ¥12,853
書籍 ¥1,650
習い事 *5 ¥5,500

*2:夫はLINEMO
*2:妻はドコモ(ahamo)
*3:NHKは2か月に1回
*4:保険は住友生命の死亡・医療保険
*5:娘の習い事は卓球

夫スマホは楽天モバイルから
LINEMOに移行しました。

ほぼ外出せず家の中で
WiFiに接続しているので
通信料は1GBいくかどうか。

楽天モバイルは圏外多すぎて
無料じゃないなら要はないって感じで。

LINEMOは移行キャンペーンで
ほぼ無料で使えて、電波も入るので
満足してます。

移行を検討してる人は良かったら
紹介コード使ってください👇
『ZpD65Ngk』

1,500円もらえるみたいです。


妻スマホはドコモのahamoです

妻の両親がドコモユーザーで
毎日電話するのでドコモらしいです。


医療費は少し高め。

妻が病院大好きっこなので
いつも医療費は高めで
毎年確定申告で医療費控除してます。

今月は子供のインフル予防接種(3,000円)と
妻の便秘治療薬(8,890円)があったので
いつもより高かったです。


娘はスイミングを習ってましたが、
背泳ぎをマスターしたあたりで
嫌になったので退会。

代わりに卓球教室に通い始めて
楽しんでやってます。

娘のこれまでの習い事

  • バレエ(1年)
    発表会で毎年10万はキツイ...
  • ピアノ(2.5年) 
    電子ピアノ買ったのに...
  • スイミング(4年)
    プールが寒くて嫌とのこと....

卓球はいつまで続くか楽しみです。


衣服・美容
※妻除く
¥50,990 被服費 ¥43,840
美容院*6
¥7,150
娯楽費 ¥29,691 レジャー ¥0
サブスク*7 ¥3,476
ゲーム ¥14,162
マンガ ¥12,053

*6:美容院  夫と娘は1.5か月に1回くらい
*8:サブスクはNetflix , YouYubeプレミアム
 :マネーフォワード , Amazon Prime

このツイートの通り
娘の高級服を購入したので
被服費が爆発してます。


最近読んでるマンガはこちら。

別冊マガジンのコミックが結構好きで
いろいろ買って読んでます。

おススメはこのあたり👇

 


続いて最近やってるゲーム。

インドア家族はゲームと動画サブスクで
一日中過ごしてます。

Switchで二人プレイできるゲームを
娘と協力したりケンカしたりして
わちゃわちゃ遊んでます。

先月からやってたゼルダ無双
2人プレイできて
娘が気に入ったので追加パック(2,500円)も購入。

バタバタ敵を倒せるので
爽快感があってストレス解消にもいいし、
ストーリーも楽しめます。

 

無双シリーズは2人プレイできるので
ゼルダ無双攻略後は
ワンピース無双も追加で購入。

FILM REDに娘を連れて行ってから
ワンピースにハマらせてます。

9巻のベルメールさんのシーンで
号泣しててかわよでした。

 


自己投資
(たま)
¥4,827
英語 ¥3,300
書籍 ¥1,527
自己投資
(妻)
¥58,242 化粧品 ¥37,595
美容院 ¥15,200
ファッション ¥5,447
書籍など ¥8,338
美容 ¥0

 

TOEIC満点目指して
引き続き最新版のTOEIC公式問題集で
勉強してます。


今月の妻の美容は控えめ。

資格試験の受験を控えて
忙しかったようで家計には優しい。

永遠に資格試験を受けて欲しい。

化粧品関連はランコムにハマったせいで
また高額になってきてます...

来月にポテンツァを受ける
予約をしたようです。
(なんだポテンツァって)

そんな妻の美容コレクションは
ROOMにて公開してます。


TCB東京中央美容外科グループ 美容整形

TCB東京中央美容外科グループ


 TCB東京中央美容外科グループ

TCB医療脱毛


またふるさと納税も楽天でやってます。
今年の控除額は約18万円なので、
ほぼ毎月やってます。

セカンド冷凍庫効果で
大容量食材にシフトしました。

すでにパンパンになってしまいました。

ふるさと納税のコレクションはこちら。

まとめ:2022年11月は貯蓄率14.1%でした

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

いろいろ工夫をしつつも
支出は安定して50万を超えるのが
ほんとうにつらいところ...

FIREするには基本生活費を下げねば。
妻をうまく操縦しながら
ちょっとずつ改善を積み重ねていきます。

12月分はボーナス月なので
きっと派手派手になる予感!

ぜひご覧ください~。


ブログランキング参加してます。

良かったらポチっと
応援してもらえると
うれしいです<m(__)m>

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
※顔が表示されない場合にはこちら
にほんブログ村

 

-家計簿