※この記事の一部にはアフィリエイト広告を掲載しております。

家計簿

【2022年1月】年収1,000万円の家計簿 | 30代共働き夫婦+小学生の3人家族

こんにちは、たま(tamacraif)です。

この記事は"他人の家計簿が気になる方"
"家計簿を見るのが好きな方"

に向けた記事となります。

年収1,000万円、
30代共働き夫婦+小学生の3人家族
2022年1月の家計簿
を公開します。

1月は年末調整(ローン控除)と
お年玉
が入り収入は多めに。

支出は娘の誕生日や矯正
Switchの故障トラブル
があったもののぼちぼちでした。

家計簿はマネーフォワードでつけてます。

 

詳細は記事をどうぞ♪
3分くらいで読めます!


ブログランキング参加してます♪
ポチっと押して応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

たま家の愉快な仲間たち

最初にざっくりと
メンバ紹介と家計の特徴を。

 

夫(たま)

  • 30代中盤の男性(おぢさん)
  • おっきめの会社勤務
  • エンジニア兼開発チーフ
  • ブログで副業
  • 投資も投機も好き
  • 趣味はゲームとアニメとマンガと昼寝
  • 年収は1,000万円くらい
  • 転職経験者
  • ツイ廃

  • 30代中盤の女性(お姉さん)
  • おっきめの会社勤務
  • 仕事のやる気はゼロ
  • 4時間の時短勤務中
  • 隙あらばネトフリとインスタ
  • 美容に命を懸ける
  • 最近は整形を真剣に検討中
  • 家事はしっかりやってくれる
  • ポイ活開始(終了)

むっすめ

  • 小2
  • ただただかわいい
  • 教育には特別お金かけてない
  • 最近はゲームとYouTubeが趣味
  • Z会の通信教育を嫌々やってる
  • パパと遊ぶの好き
  • 友達ができてよく遊びに行くようになった
  • 習い事はスイミングだけ(ピアノとバレエはやめた)
  • お小遣いを貯めてまくっている
  • お小遣いの原資は配当金
  • 最近HIKAKINに出会う

その他

  • 新築分譲マンション購入(ローン返済中)
    →頭金で半分、ローンはボーナス払い多め
  • 自動車2台(普通車+軽自動車)

2022年1月の家計簿!!

ということで、
さっそく家計簿公開です。

全体はこんな感じ。

画像はPowerPointで作ってます。


Microsoft365というサブスクを利用。
PowerPoint・Excelだけじゃなく
オンラインストレージ1TBなどが
月額制で使い放題です♪

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

 

1月の貯蓄率は50%でした。
我が家にしては上出来。

年末年始の特別支出
年末年始の特別収入
カバーしたので特別な月です。

では収支の詳細に移ります。

収入の部

まずは収入の部から♪

収入合計 ¥1,018,939  
夫給与 ¥649,081 年末調整
(ローン控除)
妻給与 ¥151,169 時短勤務(4h)
お年玉 ¥150,000  
せどり
ポイ活
¥68,689  

 

今月は遅めの年末調整で
住宅ローン控除があったので
給料がかなり多めです。

やっぱ住宅ローンしか勝たん!
改悪はほんとに残念です....

あとは帰省にかかる費用の補填
という名目で ばっちゃに
お年玉(恥)をもらいました。

37歳です。


収入は転職してから
爆上がりしました。

転職万歳です♪

ビズリーチで転職したら年収1000万円にアップしました
ビズリーチで転職して年収1,000万円にアップしたのでコツ教えます

続きを見る


せどりは楽天ポイントせどり。
あ、楽天ROOMもやってます♪

ポイ活はハピタス使ってます。

支出の部

続いては支出の部です...

総支出 ¥502,316
住居費
¥56,040
住宅ローン ¥30,475
管理費 ¥25,565
固定資産税*1 ¥0
食費 ¥95,559 食料品 ¥82,265
外食 ¥8,554
嗜好品
コーヒー
¥4,740

*1:固定資産税は3か月に1回

住居費はいつもの定額。

 

食費は帰省で抑えられたはずでしたが、
意外と高い....

娘の誕生日があったのが理由かと。
いいお肉とケーキ食べました🤤

 

あとは楽天マラソンの買い回りで
食糧備蓄を増やしたのも原因かな。

レトルトカレーやラーメンに
ハマってます♪

おすすめ張っておきます。
>>楽天ROOM | 買い回り用食料品

 

水光熱費 ¥29,492 ガス ¥7,137
電気 ¥10,579
水道 *2 ¥11,776
日用品 ¥660 日用品 ¥660
交通
¥57,019
自動車ローン ¥26,000
駐車場 ¥16,000
ガソリン ¥15,019
高速料金 ¥18,410

*2:水道代は2か月分

電気は楽天でんき使ってましたが、
SPU対象から外れたので
マネーフォワードでんき
変えようと思ってます。
(3ヵ月連続3回目の宣言)


日用品は買い溜めストックで
しのげたので今回は激安でした。


今月は夫婦どちらの実家にも
帰省したのでガソリン+高速代
が高くつきました。

合計1,000km以上運転しましたが
意外と平気でした🥳 

通信費 ¥5,625 携帯代 *3 ¥5,625
NHK *4 ¥0
医療費
保険
¥28,308 医療費 ¥14,290
保険 *5 ¥14,018
教育費 ¥112,563 給食費 ¥9,500
学童 ¥3,000
歯科矯正 ¥86,988
書籍 ¥5,320
習い事 *6 ¥7,755

*3:夫は楽天モバイル
*3:妻はドコモ(ahamo)
*4:NHKは2か月に1回
*5:保険は住友生命の死亡・医療保険
*6:娘の習い事はスイミング

夫スマホは楽天モバイルです。

ほぼ外出せず家の中で
WiFiに接続しているので
ずっと0円です。

在宅ワーク+引きこもり最高🥺

 

妻スマホはドコモのahamoに切り替え。

妻の両親がドコモユーザーで
毎日電話するのでドコモらしい。


娘は最近はこちらの
シリーズの本がお気に入り。

いろんなことがたのしく学べるので
親目線でも助かってます♪

衣服・美容
※妻除く
¥0 被服費 ¥0
美容院*7
¥0
娯楽費 ¥70,588 レジャー ¥60,778
サブスク*8 ¥3,170
マンガ ¥6,640

*7:美容院  夫と娘は1.5か月に1回くらい
*8:サブスクはNetflix , YouYubeプレミアム
 :マネーフォワード , Amazon Prime

 

今月はSwitchが故障して
急遽買い換えました。。

誕生日プレゼントとして
マリオメーカー2を買いました。

自分でマリオのコースを
自由に作れるので
創造性とかが育まれると期待

僕はゲームで育ってきたので
ゲーム教育にはかなり寛大です🎮

 


僕が最近読んで面白かったマンガ。

「葬送のフリーレン」

冒険系ですが、
人間模様とかの描写が細かく
ほんわか、くすっとできて癒されます。

絵もいい感じ♪

キノの旅とか好きな人は
たぶん好きです。

自己投資
(たま)
¥5,478 英語*9 ¥3,278
書籍 ¥0
ジム*10 ¥2,200
自己投資
(妻)
¥40,984 化粧品 ¥8,360
美容院 ¥8,300
ファッション ¥6,824
美容整形 ¥17,500

*9:英語はいつものスタサプ
*10:ジムは娘のスイミングスクールのパパ割

英語はサブスクで
スタディサプリを使ってます。

今年中の満点を目指してます。

スタサプTOEIC対策コースの無料体験でやることと解約方法
スタサプTOEIC対策コースの無料体験でやることと解約方法

続きを見る


書籍は今月は買わずに
オーディオブックに再加入!

ながら読書が捗って
満足してます🤤

スキマ時間をハックする!オーディブル聴き放題の使い方をおすすめ
スキマ時間をハックする!オーディブル聴き放題の使い方をおすすめ

続きを見る


今月は妻の美容費は
少し控えめでした。

VIO脱毛後の状態を見せてくるのが
少し困ってます。

ROOMに妻の美容品
コレクションもあります。
 >>妻の美容コレクション(笑)

まとめ:2022年1月は貯蓄率50%でした

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

2月は収入少なめ予想なので
支出をしっかりと締めたい!

今年もよろしくお願いします♪


先月(2021年12月)の家計簿はこちら♪

【2021年12月】30代共働き夫婦+小学生 | 3人家族の家計簿

続きを見る


過去の家計簿一覧こちらです♪

-家計簿